丹沢・登りつくし

仏果山から経ヶ岳

TOPページ | 大山 | 塔ノ岳 | 鍋割山 | 丹沢山 | 蛭ヶ岳 | 檜洞丸 | 大室山 | 西丹沢 | 御殿場線 | 宮ヶ瀬湖 | 湘南平 | 関東ふれあいの道 | その他

仏果山から経ヶ岳へ

仏果山を出ると右下に宮ヶ瀬湖を見ながら下りますが、ヤセ尾根で注意が必要です。 革籠石山などを通り、階段の下りがしばらく続き、林道の半原越に着きます。
ヤセ尾根 ベンチ 革籠石山

半原越から登っていくと、弘法大師が経文を納めたという経石があり、少し行けばが経ヶ岳です。
半原越 経ヶ岳への道 経石

経ヶ岳は標高633mで、山頂にはベンチが置かれ、大山方面の展望がよいです。
経ヶ岳 大山方面の展望

経ヶ岳から半僧坊前へ

経ヶ岳からは田代へ向かいます。緩やかな下りが続き、いったん林道に出ますがすぐに山道に入ります。
下り 林道に出る 山道に入る

堰堤を越えながら下っていけば登山口に着き、国道412号に出て半僧坊前バス停に向かいます。
堰堤 登山口

山行日記

2009年2月3日 / 撚糸組合前−仏果山−半原越−経ヶ岳−半僧坊前(歩行3時間30分)

仏果山

本厚木駅から半原行きバスで終点手前の撚糸組合前で下車、神社の脇の沢沿いの道を歩き出しました。しばらく沢沿いの車道を上がっていくと登山口に着きました。

登山口の階段を登ると登山道に入りまいsた。しばらく登っていくと送電鉄塔があり、半原側の展望がいいのでちょっと休憩しました。この辺から右側に高取山が見えるようになり、じきに仏果山頂が見えてきました。

仏果山に着くとベンチに1人いました。私はそのまま展望台に登ってしばらく休憩。 晴れだがモヤで展望はあまりよくありません。

仏果山を出て土山峠への分岐に着くと、さきほど仏果山にいた人がいて、経ヶ岳までいっしょに行くことになりました。年金暮らしというオジサンで、船橋から半原越までバイクで来たことと、百名山もすべて登ったという健脚にビックリしました。

半原越からは経ヶ岳まではけっこう急坂で少し疲れました。

経ヶ岳で丹沢方面を見ながらゆっくり弁当を食べ休憩しました。山頂からは大山や塔ノ岳、丹沢山などが見えます。

経ヶ岳からゆっくり田代方面へ下り、半僧坊前バス停から本厚木駅へ向かいました。バスに乗っていると、経ヶ岳で別れたオジサンがバイクが抜いていきました。北海道や九州の山も交通費をうかすためにバイクで行っているとはタフな方です。