丹沢・登りつくし

大倉・二俣から鍋割山

TOPページ | 大山 | 塔ノ岳 | 鍋割山 | 丹沢山 | 蛭ヶ岳 | 檜洞丸 | 大室山 | 西丹沢 | 御殿場線 | 宮ヶ瀬湖 | 湘南平 | 関東ふれあいの道 | その他
大倉から二俣まで西山林道を歩き、後沢乗越を越えて、富士山や丹沢山塊の眺めがよい鍋割山へ登ります。山頂の鍋割山荘は、鍋焼きうどんが名物です。二俣には駐車スペースがあり、車を使えば、鍋割山への最短で登れるルートです。

大倉から二俣へ

小田急線渋沢駅から大倉行きのバスに乗ります。 大倉のバス停から人家と畑の間を進むと、いったん森の中に入り、再び林道に出ると国定公園の標示板があります。 二俣までは、未舗装の西山林道を1時間ほど歩きます。二俣へは車で行くこともできます。
大倉 国定公園標示板 西山林道

途中に黒竜ノ滝や四十八瀬川への分岐、山岳連盟を結成した尾関廣さんの胸像、旧県立登山訓練所などを見ると、二俣に着きます。 二俣からは小草平経由で塔ノ岳へ登る道が分かれています。
旧県立登山訓練所 二俣

二俣から鍋割山へ

二俣から沢を渡ってゲートを越えると、小丸尾根を登る道が分かれ、さらに林道を進むと登山口です。 ここには、鍋割山荘で使う水のペットボトル(余裕のある登山者に運んでもらう)が並んでいます。
ゲート 登山口 ペットボトル

登山口からしばらく急坂を登っていくと、栗ノ木洞・クヌギ山から鍋割山へ続く尾根に出ます。 ここが、やせた鞍部の後沢乗越で、鍋割山までは1.7kmです。
後沢乗越
急登 後沢乗越

後沢乗越から、しばらく急な登りが続きますが、徐々に樹林帯から草原となり、展望も良くなります。 あれが山頂かな、と勘違いさせられるピークを何度か越えると、ようやく鍋割山に着きます。
鍋割山への道 鍋割山

鍋割山・山頂はこちらです。

山行日記

2008年10月21日 / 大倉−二俣−後沢乗越−鍋割山−金冷シ−花立−大倉(歩行5時間15分)

渋沢駅から大倉行きのバスで終点で下車、水とスポーツドリンクを買って8時に出発しました。集落を抜けて森を少し歩くと林道に出てしばらく林道歩きになりました。

平坦な林道を50分ほど歩くと二俣、さらに15分ほど歩くと林道終点に着きました。ここには鍋割山荘で使う水を入れたペットボトルが積んであったので、1本持っていくことにしました。

林道終点の沢を渡ると急坂となりしばらく続きます。鍋割山荘の管理人の方は100kgの荷物を背負って登っているとは驚きです。

寄の方から来たのか後沢乗越に着くと上の方から声が聞こえてきました。その3人を追い抜き、山頂と騙されてしまうピークいくつか越えるとようやく鍋割山に着きました。

雲が多かったので富士山や南側は見えませんでしたが、北側は晴れていて蛭ヶ岳などが見えました。

山荘で管理人さんにペットボトルを手渡すと、お礼に「これ、疲れとれるよ」とアミノバイタルを頂きました。

鍋割山を出て小丸を越えると金冷シに出ました。昼時ということもあり、この辺にくるとさすがに人がたくさんいます。

雲っていたので塔ノ岳には寄らず、そのまま下山することにしました。馬ノ背を通り花立に着くと、かすかに相模湾が見えました。

ひたすら急坂と急な階段を下り、大倉には13時45分に着きました。

鍋割山 登山コース
 鍋割山 TOP
 塔ノ岳から鍋割山
 二俣から鍋割山
 寄から鍋割山
 雨山峠から鍋割山

コースタイム
渋沢駅
(バス 15分)