丹沢・登りつくし

大山から高取山・聖峰

TOPページ | 大山 | 塔ノ岳 | 鍋割山 | 丹沢山 | 蛭ヶ岳 | 檜洞丸 | 大室山 | 西丹沢 | 御殿場線 | 宮ヶ瀬湖 | 湘南平 | 関東ふれあいの道 | その他
トップ > 大山 > 高取山・聖峰
大山16丁目から裏参道を下り、蓑毛越から高取山・聖峰、伊勢原市街へ向かうコースです。 距離が長いので、下りで利用するとよいです。

聖峰不動尊 聖峰からの展望

◇コースタイム
秦野駅(神奈中バス22分)蓑毛(55分)蓑毛越(1時間20分)高取山(30分)聖峰(50分)比々多神社(30分)神戸バス停(神奈中バス10分)伊勢原駅

目次
 1. 蓑毛越から高取山・聖峰へ
 2. 聖峰から伊勢原市街へ
 3. 山行日記

蓑毛から蓑毛越まではこちらです。

蓑毛越から高取山・聖峰へ

蓑毛越から浅間山の淵を通って歩いていくとNTT中継所のアンテナが見えてきます。 林道を横切ると広い道を緩やかに下っていきます。
蓑毛越
蓑毛越 NTT中継所 広い道

広い道をしばらくいくと送電線から秦野方面が見渡せ、少し歩くと林道に出ます。ここから高取山まではあと30分です。
送電線 林道に出る

林道を横切るとすぐ指導標がある不動越で、才戸入口バス停への道が分岐しています。 不動越を出るとしばらく急坂の登りが続き、やがて緩やかな道になり高取山に着きます。
不動越 急坂

高取山は標高556m。地図には展望よいと書かれているが、樹木の間から見える程度であまりよくありません。 高取山を出るとすぐ分岐があり、直進すると弘法山、左折すると聖峰への道です。
高取山 分岐

分岐からしばらく急な木の階段の下りが続きます。少し登りがあって聖峰に着きます。
急な下り 聖峰

聖峰からは東側の展望がよく、横浜ランドマークタワーや新宿副都心、江ノ島、伊豆大島、房総半島などが見えます。
聖峰からの展望

聖峰から伊勢原市街へ

聖峰から九十九曲と呼ばれるジグザグな道を下ると車道に出ます。
九十九曲 車道に出る

保国寺を過ぎると恵泉女子学園バス停がありますが、バスがない場合は、国道246号線の神戸バス停まで歩くことになります。 恵泉女子学園バス停のすぐ先に三ノ宮比々多神社が建っています。
保国寺 恵泉女子学園バス停 三ノ宮比々多神社

山行日記

2007年10月9日 / 伊勢原駅−聖峰−高取山−善波峠−弘法山−権現山−秦野駅(歩行4時間30分)

高取山

伊勢原駅を9時半に出発。しばらくは 国道246号線沿いを歩くので、途中で弁当を買おうと思っていましたが、ぜんぜん店が無く、三ノ宮神社へ入る道に和菓子屋があり、ここでパンとお茶を買いました。店の人に神社までは10分くらいだと教えてもらいました。

三ノ宮神社を出て、保国寺をすぎると登山道。入口には最近よく見るクマ目撃の看板。しばらく行くと写真の参道九十九曲登り口に着きました。広い道をまっすぐでも行けるようですが九十九曲を登ります。

九十九曲の名前の通り、これくらいの数のジグザグ道を登ると11時すぎに聖峰に到着。南側がよく見渡せるので、ここでパンを食べることにしました。風が吹き抜けるので、20分もいると寒くなってきました。

聖峰からいったん下り、登って行くと12時前に高取山に到着。聖峰と比べると展望がよくありません。ベンチも雨で濡れていたのですぐに出発しました。

高取山を出るとほとんど下りで展望も得られず、急ですべるようなところもあります。45分ほどで念仏山に到着。風が強く吹き込み、 樹の間から下の町並みが見えます。脇には仏像がありました。

東名高速の上を通り、善波峠を越え、みかん畑の脇を抜けると弘法山に着きました。弘法山を少し下ると桜並木の道となり、すぐに権現山への階段です。

階段を登ると権現山。頂上は広く、立派な展望台があります。

権現山から下っていくとトイザラスの前に出て、川沿いを歩きくと秦野駅に14時50分に着きました。

コースタイム
秦野駅
(バス 22分)
蓑毛
比々多神社
0:30 ↓↑ 0:30
神戸
(バス 10分)